ソラマメブログ
プロフィール
Viper Oldrich
Viper Oldrich
バイパーです(^^ゞ
2008年2月にV'sCafeという小さなカフェをオープンして以来、カフェのカウンターに入ったり、アクセサリーなどのモノつくりをやったりしてきました。アクセサリーブランドとして立ち上げたVismは、ひっそりと役目を終え、今の私は宿無しです。

【本店だった場所w】
「Vism Main Shop」


オーナーへメッセージ

2008年06月16日

Snapshotの怪

バイパーはSLのビューワーをRC版 (Second Life Release Candidate)を基本に、標準ビューワーと併用しています。

以前はアクセサリー販売のPOP作成などには、WindLightの”水面のリアル描写”と”発光”の機能を存分に使っていたものですが、標準ビューワーにWindLight機能が備わったので、POP作成などでは敢えて『試み版』を使う必要もなくなりました。
しかし、新しい物好きなバイパーであるのと、自分の作ったアクセサリーがビューワーによってどれだけ見え方が違うのかが、以前のWindLight版標準ビューワーの大きな違いの時の習慣で気になってしまい併用は続いています。

現在のRCビューワーのバージョン
Second Life 1.20.10 (89467) Jun 10 2008 18:17:42

現在の標準ビューワーのバージョン
Second Life 1.19.1 (4) Apr 2 2008 11:59:37


こんな余談はさておき、先日バージョンアップしたRC版ですが
スナップショットを撮ると、インターフェースにチェックなどが入っていないにも関らず・・・
Snapshotの怪


こんな風にやかましいSnapshotとなってしまいます。
通常、チャットの状態を表示させたい!とか
頭の上にぽわ~んといつも浮かんでる名前やグループなどを表示させたい!
などなど用途に応じて
Snapshotの怪


□インターフェースを表示
□HUDオブジェクトを表示

というチェックボックスがあるのですが・・・

結論から言うと、機能していないのですわface07


ここで上記二つのチェックボックスのON/OFFで違いがあるのか検証・・・
□インターフェースを表示
□HUDオブジェクトを表示
Snapshotの怪


■インターフェースを表示
□HUDオブジェクトを表示
Snapshotの怪


□インターフェースを表示
■HUDオブジェクトを表示
Snapshotの怪


■インターフェースを表示
■HUDオブジェクトを表示
Snapshotの怪



どうです?
違いがわかりましたか?
オールチェックオフの場合は、プレビューが写っていないですね。
でもちゃんとSnapshotを撮るときは、表示してるんです。

あれ?

プレビューには、チェックボックスの情報が反映してる・・・


そう!つまり・・・

出力へはオールチェック状態しか送れていないのですが
プレビューには、チェックボックスで選択した機能(状態)を送れているんですね。


長くなりましたが、今RCでスナップショットが撮れなくて(インターフェースがうるさくて保存用や商品用に使えないから)、めっちゃめちゃ不便を感じているバイパーだったので、ついつい書いちゃいました。



(・_・) エ?リンデンに報告すればいい?






ぼく英語わかんなーーいww

誰か変わりにちてぇ~~

同じカテゴリー(その他)の記事画像
この世界は
お詫び
ブログパーツご紹介
RLバースディ
楽しくSL
ソラマメ1位
同じカテゴリー(その他)の記事
 この世界は (2015-08-29 10:34)
 久々に (2010-10-09 23:32)
 お詫び (2009-06-05 13:38)
 ブログパーツご紹介 (2008-06-20 21:09)
 RLバースディ (2008-06-14 01:55)
 楽しくSL (2008-05-23 16:02)
Posted by Viper Oldrich at 15:50│Comments(0)その他
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。